美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2014/07/03

夏の相棒「ビールと枝豆」にヒントあり!肌と身体に優しい枝豆のスープ

夏の相棒「ビールと枝豆」にヒントあり!肌と身体に優しい枝豆のスープ

食は毎日のことだから、ちょっとしたアイデアやコツで、肌や身体にうれしい変化が♪ そこで、料理研究家の口尾麻美さんに「時短でヘルシー」なレシピを教わってきました!

ビールがおいしい夏。暑ければ暑いほど、仕事帰りに飲む冷えた1杯がたまらなくおいしく感じるもの。ビールのおつまみと言えば代表的なものが「枝豆」ですが、実はなぜビールに枝豆が合うのかは、意外と知られていません。

大豆は「畑のお肉」と呼ばれるほどタンパク質が豊富です。枝豆というのは、大豆が熟成する前に収穫されたもの。豆と野菜の両方の栄養素を持った、栄養価が高い野菜であり、アルコールの分解を促してくれるビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含んでいます。枝豆とビールは、こういった意味でもまさに最強のコンビなのです。また、大豆・枝豆には大豆イソフラボンが含まれ、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きで、ホルモンバランスが崩れることでできやすいニキビなどに◎。

今回ご紹介するスープは、枝豆を潰してスープにするので、1杯でたくさんの栄養を摂取できるのが魅力。お酒の相棒としてもぴったりです♪(ただし、お酒の飲み過ぎには注意!)

<材料>2人分

調理時間15分

  • 枝豆(茹でたもの中身) 150~200g
  • 信州白味噌 大さじ2弱
  • 和風だし 400cc

<つくり方>

1.枝豆を潰す。
2.小鍋にだしを温め、味噌を溶き、枝豆を入れて出来上がり。

※冷凍のえだ豆を使うと調理時間が短縮できます。
※すりごまを加えても、おいしく召し上がれます。

日本には「呉汁」という郷土料理があるのですが、これは「呉(ご)」呼ばれる大豆ペーストを味噌汁に入れたもの。また、枝豆をすり潰したものは「青呉汁」「枝豆呉汁」と呼ばれています。古くからみんなに愛されてきた枝豆のミソスープ。肌だけでなく、二日酔いや食欲不振など、疲労が溜まりやすい夏の心強い味方になってくれるはずです!

美容の情報ページでは、ゆらぎがちな「敏感肌」対策も紹介しています。プロの美容テクニック集も参考にしてみてくださいね!

お話を伺ったのは...
料理研究家・口尾麻美さん
アパレル会社勤務後、イタリア料理店を経て現在に至る。旅で出会った食材、道具、ライフスタイルが料理のエッセンス。Amazigh(自由人の意)の名のように、ジャンルにとらわれない料理を提案。楽しいはおいしい!キッチンライフを楽しくおしゃれにするアイデアを書籍、イベント、料理教室を通して発信している。『これだけで完全食 ミソスープ』講談社他。
問い合わせ:asamikuchio@gmail.com

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 夏の相棒「ビールと枝豆」にヒントあり!肌と身体に優しい枝豆のスープ