美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2020/10/16

プロが教えるツヤ肌講座!パウダリー派、リキッド派それぞれの抑えるべきポイントとは?

プロが教えるツヤ肌講座!パウダリー派、リキッド派それぞれの抑えるべきポイントとは?

「らしくfor mommy」では、2020年4月にオンラインメイク相談会を実施しました。その時に多くのママたちから寄せられたのが、「肌をツヤっぽく仕上げるコツを知りたい!」という声。

ツヤのある肌は、イキイキとした見た目印象に導いてくれるもの。でも大人のツヤは、間違えるとただのテカリに見えてしまう心配も...。そこで今回は、大人に似合うツヤ肌のつくり方をご紹介します! 自身もママである資生堂ヘアメイクアップアーティストの松本聖子さんに、簡単にできるツヤ肌テクニックを教えてもらいました。

ツヤ肌づくりのポイント

1.多機能下地でツヤ肌の土台をつくる

パウダリー派もリキッド派もナチュラルで品のある大人のツヤ肌をつくるには、保湿が大切! とはいえ忙しいママにとっては、朝じっくりスキンケアしている余裕はありませんよね。

そこで役に立つのが、乳液機能やUVカット効果を兼ね備えた多機能下地。しっかり保湿しながらファンデーションのノリを高め、簡単に大人のツヤある肌へと導いてくれますよ♪

\おすすめの下地はこちら/
乳液、化粧下地、プロテクター。3つの効果で夕方までツヤが続く朝用乳液

乳液、化粧下地、UVカット機能を兼ね備えているので、化粧水の後はこれ1本で即メイクに移ることが可能。乾燥による小ジワを目立たなくし(効能評価試験済み)、ツヤ感のある肌が夕方まで続きます。

 

2.ファンデーションは選び方+αの工夫を!

■パウダリー派の場合

ツヤ感をつくれるパウダリーファンデーションを選び、ハイライトをプラスしてツヤ感を高めるとよりみずみずしいツヤ肌に。

ハイライトをのせる位置

ポイントは、顔上半分(おでこ・ほお骨の高い位置・鼻筋・上まぶた中央・目頭)にのみハイライトをのせること。細めのブラシなどを使用して、のせる場所を絞ることで時短にもなり、テカリ見えを防ぐこともできますよ。

\おすすめアイテムはこちら/
簡単にツヤ肌をつくれるパウダリーファンデーション

くすみ、シミ、色ムラ、小ジワといった大人の肌悩みを繊細な光でぼかし、透明感を際立たせます。崩れにも強く、ナチュラルなツヤ肌に。

 

自然で上品なツヤ肌に導くハイライト

しっとりなめらかなパウダーが肌になじみ、繊細で品のあるツヤをキープ。ハイライトとしてはもちろん、チークやアイシャドウなどマルチに使えます。

 

■リキッド派の場合

薄づきでみずみずしい質感のリキッドファンデーションをセレクトすることで、テカリに見えず、ツヤっぽい仕上がりが簡単に叶います。
ファンデーションを顔全体に塗ったあと、目の下や小鼻など気になる部分には重ねづけして自然にカバーしてあげるのがおすすめです。

\おすすめアイテムはこちら/
洗練された今っぽいツヤ肌に導くリキッドファンデーション

薄づきでみずみずしいツヤ感ながら、気になる部分はしっかりカバー。今っぽい抜け感のある肌に仕上がります。

 

3.フェイスパウダーはテカリやすい部分にだけ使う

フェイスパウダーはテカリやすい部分にだけ使う

仕上げのフェイスパウダーは、額や小鼻などテカリやすい部分や崩したくない部分のみにのせるのが◎。パフを折って、細かくおさえるようにのせて。目周りやほおの高い位置、鼻筋などはツヤ感を残すことで、コントラストのある美しいツヤ肌に仕上がりますよ。

\おすすめアイテムはこちら/
テカリはしっかりセーブ。粉っぽくならない繊細フェイスパウダー

粒子が細かく肌にピタッと密着。テカリを防ぎ、まるで雪のような繊細さを放つ肌へと導きます。スキンケア効果もあり、昼はフェイスパウダー、夜は素肌ケアとして24時間使用可能。

アイテム選びと使い方を工夫して、ぜひ大人のツヤ肌を楽しんでくださいね!

ブラウス/ニーム(マリン フランセーズアトレ吉祥寺店)、ピアス/アネモネ(サンポークリエイト)
【問い合わせ先】
マリン フランセーズアトレ吉祥寺店:0422-22-2469、サンポークリエイト:082-248-6226

photo:輿石真由美(MILD) model:仁美

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
松本聖子

松本聖子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

サロンワークを経て、資生堂のヘアメイクとして宣伝広告の撮影、国内ファッションショーなどで活
動。商品開発、美容情報の発信・心理や印象の研究に携わる。3児の母でもあり、ビューティーでママを応援する「らしくfor mommy」、40代からの美容「らしくOTONA beauty」のプロジェクトメンバー。SNSでも美容情報配信中。
LINE: https://lin.ee/dnCRiDV
Instagram: https://www.instagram.com/rashiku.otonabeauty/
https://hma.shiseidogroup.jp/matsumoto/

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > プロが教えるツヤ肌講座!パウダリー派、リキッド派それぞれの抑えるべきポイントとは?