美容の情報

2019/03/18

【敏感肌対策レシピ】肌のバリア機能を高める♪鶏ひき肉×納豆の美肌タコライス

【敏感肌対策レシピ】肌のバリア機能を高める♪鶏ひき肉×納豆の美肌タコライス

季節の変わり目は肌も変わり目。春に向けて環境の変化もある中、肌が不安定になりがちな敏感肌のみなさん! 食の工夫でツルツル美肌を目指し、絶好調な新生活を迎えましょう!

敏感肌におすすめの食材って?

1. 鶏むね肉

肌のコンディションがイマイチな時にはやっぱりビタミン。今回のレシピでは、過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるビタミンB6を多く含む鶏むね肉を使用! その他にもビタミンB6を多く含む食材、アボカドをプラスしたり、白米を玄米に変更するのもおすすめですよ♪

2. 納豆・トマト

発酵食材である納豆、そして美容のお供トマトには、D-アミノ酸がたっぷり! 敏感肌さんに大切なバリア機能・保湿機能を高めてくれます。

敏感肌に◎!  鶏ひき肉と納豆の簡単タコライス

鶏と納豆の美肌タコライスの材料

<材料>(2人分)

<つくり方>

1. 玉ねぎはみじん切り、レタスはお好みの太さに千切り、ミニトマトは1/4にカットする。
2.フライパンでオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら鶏むねひき肉と納豆も加えて、全体がパラっとするまで炒める。
3.Aを加えて混ぜ合わせる。お好みで塩胡椒や醤油で味を調整してもOK!
4.器に温かいごはん、レタス、ミニトマトを盛り付けて、3をかける。最後にピザ用チーズを乗せれば完成!

一口に「肉」「野菜」と言っても食材それぞれの栄養価はさまざま。美味しいからという理由で選ぶのも、もちろん生きてく上では大切なことだけど、身体や肌のために、美しい自分になるために食材を選ぶのも素敵なことですよ!

お話を伺ったのは...
小鳥遊しほさん
イラストレーター、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載、LINEスタンプをはじめ、アパレルブランドとのコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA/中経出版)が好評発売中。Twitter:@SHIHOtakanashi Instagram:@shihotakanashi

illustration&photo:小鳥遊しほ

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す