皮ふ科医に聞く ミニ知識
乾燥やシミ・そばかす、ニキビあと… 肌に関するお悩みはさまざま。気になる紫外線や、アンチエイジング対策など、ふだんの生活でできるスキンケアや肌トラブルへの心がまえについて、第一線でご活躍中の皮ふ科の先生にお聞きしました。

二の腕のブツブツ対処法

ブツブツ肌、ザラザラ肌

二の腕や太ももの外側、お尻などにブツブツ・ザラザラした丘疹(きゅうしん)(皮膚の隆起)ができることがあります。これは、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)または毛孔角化症(もうこうかくかしょう)という皮膚疾患です。
丘疹は、一般的には正常な皮膚の色をしていますが、赤みをおびた紅斑になる場合もあります。特徴的な症状はありませんが、ときに軽いかゆみを伴います。
皮膚は、約1ヵ月の周期で表面の角質が剥がれ落ち、新しい皮膚に生まれ変わります(ターンオーバー)。毛孔性苔癬では毛穴周囲の角質が貯留して、古い角質が毛穴に詰まったブツブツした肌になってしまうのです。ターンオーバーができなくなる原因はよく分かっていませんが、遺伝やホルモンバランスなどによる可能性が報告されています。

ブツブツ肌になりやすい人

毛孔性苔癬は、小児から思春期の男女に見られることが多い皮膚疾患です。特に女性は、露出した服装が多くなる夏場に向けて悩む人が多いようです。
好発年齢や見た目の特徴からニキビ(挫(ざ)瘡(そう))に間違えられることも多いですが、挫瘡はアクネ菌が炎症を起こしているという点が毛孔性苔癬と大きく違っています。したがって、毛孔性苔癬と挫瘡では治療法も異なります。

ブツブツ肌の対処法

毛孔性苔癬は年齢とともに消えることが多い疾患です。ですから気になるからといって強くこすったり、爪でつぶしたりすると、細菌が入って炎症を起こしシミになったりする場合があるので、絶対に止めましょう。また、乾燥すると角化が進んで悪化してしまうので、保湿が特に大事です。
皮膚科では、毛穴に詰まった角質を溶かし皮膚を柔らかくするサリチル酸ワセリン軟膏や尿素が配合されたクリームや軟膏、炎症を抑え保水効果を上げるヘパリン類似物質を含有するクリーム、保険適用はありませんが、皮膚のターンオーバーを抑制するレチノイドや活性型ビタミンD3製剤などの外用薬(塗り薬)が処方されることが一般的です。
どうしても気になる場合や悪化してしまった場合は、皮膚科を受診して適切な治療を受けてください。

教えてくださったのは
二の腕のブツブツ対処法|滋賀県 彦根市 ヒフ科クリニック山本 院長 山本昌充 先生

滋賀県 彦根市

ヒフ科クリニック山本 院長 山本昌充 先生

ご家族全員のかかりつけ医として、コミュニケーションを大切にした治療を実施しています。
地域に根ざした医院を築き、信頼されるクリニックを目指しています。皮膚のトラブル、お悩み、何でもお気軽にご相談ください。

ページの上部に戻る
皮ふ科医に聞く ミニ知識TOPへ