オプチューンβ版 サービス利用規約

本規約は、株式会社資生堂および資生堂ジャパン株式会社(以下それぞれ、「資生堂」および「資生堂ジャパン」といい、両者をあわせて「当社」といいます)が提供するオプチューンβ版サービス(以下「本サービス」といいます)のご利用に関する条件および権利義務関係を、お客さまと当社との間で定めるものであり、お客さまと当社との間の一切の関係について適用されるものです(以下本規約によってお客さまと当社との間に成立する契約を「本契約」といいます)。
本サービスのご利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。

第1章 総則

  • 第1条(本サービス)

    1. 本サービスは、当社所定の手続きに従ってユーザー登録(以下「利用登録」といいます)が行われたお客さまに対し、当社が提供するオプチューン専用マシン(以下「本マシン」といいます)を通じて、スキンケア(以下本マシンにセットする個々の専用スキンケア化粧品を「専用カートリッジ」といいます)を、お客さまから当社に提供される肌情報に基づいて本マシンから吐出させるIoTパーソナライズスキンケアサービスをいいます。本サービスには、専用スマートフォンアプリ(以下「本アプリ」といいます)を使用します。
    2. 本サービスはβ版(量産展開前の限定版)であり、オプチューンの商品開発・マーケティング開発・宣伝広告等のために各種リサーチにご協力いただきます。具体的には、本サービスを利用するお客さまに本サービス(本マシン、専用カートリッジ、本アプリを含むがこれに限らない)の内容や使用性等についてのアンケート調査等にご協力いただきます。
    3. 本サービスは有料のサービスですので、本サービスを利用するためには、お客さまは当社所定の料金のお支払いが必要です。
  • 第2条(本規約への同意)

    1. お客さまは、本規約に同意することにより、本サービスを利用することができるものとします。お客さまは、本規約が法的拘束力を有することに同意し、本規約を遵守するものとします。本規約の他にも本サービスに関する規定がある場合、お客さまは本規約だけでなく、その他の規定の定めにもしたがい、本サービスを利用するものとします。
    2. お客さまが本アプリをダウンロードするなど本サービスの一部でも利用した場合、お客さまは本規約およびその他の規定に同意したものとみなされます。
  • 第3条 (本サービスの変更、終了)

    1. 本サービスはβ版(量産展開前の限定版)であり、その趣旨に賛同いただいたお客さまに対して先行して提供するものであることに照らし、当社は、本サービス提供後の状況を踏まえつつ、その合理的な必要がある場合、必要かつ合理的な範囲で、あらかじめお客さまに通知することなく、本規約を改定すること(本サービス内容の全部または一部について、その変更もしくは追加することのほか、本サービスの全部または一部を終了させる内容のものを含みます)ができるものとします。
    2. 変更後の本規約は、当社が運営するオプチューンブランドサイト上に掲示された時(かかる掲示が困難である場合においては、その他の合理的な方法によって開示された時)から、その効力が生じるものとします。変更後の本規約が効力を生じた以降にお客さまが本サービスを利用された場合、お客さまは変更後の本規約の全ての内容に同意したものとみなされます。

第2章 本サービス

  • 第4条(利用登録および利用条件)

    1. 本サービスは、本サービスの利用登録がされたお客さまに対し、以下の利用条件の全てを満たしている期間に限り、提供されるサービスです。
      1. 当社が送付した当選通知に記載されたご本人が利用すること
        本サービスの利用はご本人に限定しています。親族を含めご本人といかなる関係を有する者であっても、ご本人以外の第三者の利用登録および利用は一切認められません。
      2. 18歳以上であること
      3. ワタシプラスで定める日本国内の配送可能地域にお住まいであること
      4. ワタシプラス会員(年会費無料・登録料無料)であること
      5. iOSバージョン10.3以上が搭載されている下記いずれかの端末を保有していること
        ・iPhone6S、6SPlus、SE、7、7Plus、8、8Plus、Ⅹ
        なお、上記対象端末以外への機種変更、その他の事由により、本アプリを使用できなくなった場合、解約扱いになりますのでご注意ください(本条第3項および第7章第24条「当社からの中途解約」参照)。
      6. 上記端末に搭載されたカメラ機能が正常に作動し、本アプリで提供する肌スキャン機能を正常に使用できること。当社は本アプリを利用するための端末の貸与や販売は行いません。
      7. 本サービスでお手入れを行うご自宅の場所に、無線LAN(Wi-Fi)環境が整備されており、通信が途切れずに本マシンの接続を保てる環境にあること
      8. オプチューンβ版サービスの月額料金を支払うためのクレジットカードを保有していること
      9. 化粧品の製造または販売を行う会社・市場調査会社・広告代理店・当社および当社のグループ会社(ただし、当社が別途指定する企業等を除きます。)に勤務している本人またはその家族ではないこと
      10. 過去にワタシプラス会員規約違反などにより、その会員資格が取り消される等したことがないなど、当社が本サービスの利用を不適切と判断する事情がないこと
    2. 本サービスにおいては、当社所定の期間内に、お客さまが当選通知内のご案内に従って本アプリをダウンロードし、セットアップをしたうえで、当社所定の利用開始手続き(肌チェックや肌スキャン結果などの本アプリ内のお客さまの情報を当社に提供する手続きも含まれます)および専用カートリッジの初回購入を行うことをもって、前項に規定する利用登録とします。なお、当社のオプチューン専用ダイヤルおよびワタシプラスサポートセンターでは、利用登録の代行は行っておりません。また、お客さまにて初回購入いただく専用カートリッジは、本アプリにて提示された種類を各1本のみ購入することができ、お客さまの好みによって購入するカートリッジの種類や数量を変更することはできません。
    3. お客さまが第1項に規定する各条件のいずれか1つでも満たしていないと当社が合理的に判断した場合、当社は当該お客さまの利用登録を削除することができるものとします。
    4. お客さまは、当社に届け出たメールアドレス、住所、氏名、支払方法などの登録個人情報に変更があった場合は、ワタシプラス会員マイページを通じてすみやかにその旨を当社に通知し、利用登録の変更登録を申請するものとします。お客さまの登録情報に変更が生じた場合にお客さまが変更登録を行わなかったことにより生じたお客さまの不利益および損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
    5. 前項による変更登録の効力が生じる時期は、当社がその内容を確認し、変更登録を完了した時とします。なお、変更登録がなされた場合でも、変更登録前にすでに手続きがなされた取引は、変更登録前の情報に基づいて行われるものとします。
  • 第5条(セットアップ)

    1. 本サービスの利用登録後、当社は、初回専用カートリッジと同時期に着荷するよう本マシン1台を手配します。お客さまは、初回の専用カートリッジと一緒に配達される本マシンを受け取るものとします。なお、本マシンは当社指定の配送業者が行い、お客さまによる配送業者の指定はできないものとします。
    2. お客さまは本マシンを受領後すみやかに同梱の「取扱説明書」にしたがい、自ら本マシンのセットアップを行い、専用カートリッジ5本を本マシンにセットするものとします。なお、本マシンに不具合等があり、その故障が疑われる場合は、お客さまにて取扱説明書の“「故障かな」と思ったときは”に記載された事項を確認の上、所定の対応を行うものとします。不具合が解決しない場合には、本マシンが故障している可能性がありますので、すみやかにオプチューン専用ダイヤルに連絡するものとします。
  • 第6条(利用方法)

    1. お客さまは、本アプリ内の肌スキャン機能を使用して自ら肌写真を撮影・保存し、本アプリにて表示された専用カートリッジ5種類を、ワタシプラスを通じて購入します。カートリッジを購入する際は、毎回肌スキャンを行うことが必要です。
    2. スキンケアの抽出は、当社独自のアルゴリズムにより自動的に行いますので、お客さまが使用量を調整することはできません。したがって、カートリッジごとに無くなる日数は一律ではありません。
    3. 本マシンは、本マシンにセットした専用カートリッジ5本すべての残量が一定程度以上である場合にのみ、スキンケアの抽出を行うことができます。
    4. 本サービスの利用においては、専用カートリッジの2回目以降の購入(以下、「専用カートリッジの補充」、または単に「補充」といいます)は、本アプリおよび本マシンを通じた「専用カートリッジ残量のお知らせ」を参考に、お客さまの責任と判断において行っていただきます。なお、本アプリは専用カートリッジの残量が一定以下になると専用カートリッジの補充を促しますが、これは、カートリッジ残量保証をするものではありません。
    5. 専用カートリッジの補充の際は、お客さまは、本アプリにて提示された種類を各1本のみを購入することができ、お客さまの好みによって購入するカートリッジの種類や数量を変更することはできません。
    6. 当社が選定する専用カートリッジのラインナップ、スキンケアを抽出するアルゴリズムについては公開しないものとします。
  • 第7条(お客さまの管理事項)

    本サービスの特徴および利用形態に照らし、以下の項目については、お客さまの責任において管理するものとします。

    1. スマートフォンデバイスの管理
      本アプリをダウンロードしたスマートフォンを機種変更等により対象外の機種に交換した場合、またはお持ちのデバイスを対象外のiOSに変更した場合、再ダウンロードはできません。その場合、本サービスが利用できなくなります。お客さまが本アプリを利用することができなくなったことによりお客さまに不利益が生じても、当社は責任を負いません。
      なお、対象の機種への機種変更を行った場合は、改めて本アプリをApp Storeから再ダウンロードすることで、本サービスの応募当選連絡(【Optune】β版パートナー当選のご案内の件名のメール)に記載のID・パスワードで利用できます(システム整備等の都合によりApp Storeから本アプリを再ダウンロードすることができない場合、App Store以外の再ダウンロード方法をご案内するものとします。)。
    2. 本アプリの管理
      お客さまがお持ちのスマートフォンから本アプリを削除した場合、本サービスが利用できなくなります。お客さまが本アプリを削除したことによりお客さまに不利益が生じても、当社は責任を負いません。
    3. ワタシプラスIDの管理
      本サービスにおいて、お客さまの本人確認は、ワタシプラス会員IDとパスワードが一致することを所定の方法により当社が確認することによって行うものとします。 お客さまは、ワタシプラス会員IDおよびパスワードについて、自らの責任で厳重に管理するものとします。当社は、ワタシプラス会員IDおよびパスワードを用いて本サービスが利用されたときは、これをお客さまご本人の行為とみなすものとします。 ワタシプラス会員IDまたはパスワードの漏洩の事実もしくはそのおそれを了知した場合、当該会員はただちに当社にその旨連絡した上、当社の指示に従った対応をとるものとします。
    4. 本マシンの管理
      本サービスの利用期間中、本マシンのメンテナンスやクリーニングは、お客さまにおいて行っていただきます。本マシンの不具合等が発生した場合には、速やかにオプチューン専用ダイヤルに連絡ください。
    5. ご登録のクレジットカードの管理
      本サービスの月額料金(第9条において規定)は、お客さまがワタシプラスで登録したクレジットカード会社を通じてご請求します。お客さまのご都合で登録済のクレジットカードが利用できない状態になった場合、すみやかに利用可能なクレジットカード情報への変更を行ってください。
  • 第8条(本サービスの提供条件)

    1. 当社は、本サービスを現状有姿で提供し、本サービスについて瑕疵がないことを保証するものではありません。
    2. 本サービスの利用に伴い生じる通信回線およびシステム機器等の障害(天災地変など不可抗力によるものを含みます)、通信速度の低下、または通信回線の混雑、コンピューターウィルスや第三者による妨害、侵入、情報改変等が生じないことについて、当社は保証するものではなく、またそのことが本サービスの内容に含まれているものでもありません。

第3章 本サービスの料金

  • 第9条(本サービスの月額基本料金

    1. お客さまは、本サービス利用にかかる月額基本料金(以下「月額料金」といいます)を資生堂ジャパンに支払うものとします。
      1. 月額料金:900円(税別)
        ただし、資生堂ジャパンが実施するキャンペーン等により月額料金を割り引いた場合は、その割引を適用した後の金額
      2. 支払方法:以下の登録クレジットカード払い
        本サービスの利用登録時に、お客さま自らクレジットカード情報(お客さまのクレジットカードの氏名・有効期限、カード番号等)を、WEBサイトのワタシプラスのお客さま専用ページ(以下、「マイページ」といいます)に登録します(以下「登録クレジットカード」といいます)。なお、登録クレジットカードは、ワタシプラスの商品購入時に利用するクレジットカードと同一のものでも別のものでも構いません。
        月額料金の資生堂ジャパンからクレジットカード会社への請求は毎月1日(ただし、休日・祝日の場合には翌営業日)とし、お客さまの支払日は、カード会社とお客さまとの契約に基づきます。
        事前にワタシプラスに登録しているメールアドレスには、メールの受け取り拒否の有無にかかわらず、月額料金が発生した月には、ご連絡メールを毎月1日にお送りします。
        資生堂ジャパンの都合で請求期日がずれ込む等の例外事項が生じた場合は、事前にワタシプラスに登録しているメールアドレスを通じてお客さまにご案内します。
        なお、お客さまのメール設定等により受信しなかった場合、再送は行いません。
    2. 本サービスの利用登録完了後、専用カートリッジの初回購入日が属する月が本サービス利用開始月となり、月額料金の発生が開始し、12ヶ月後のサービス満了月まで発生します。月額料金の対象期間は月単位(毎月1日から月末までの期間)で計算し、日割り換算を行いません。
    3. 本サービスにおいては、第10条3項のとおり、専用カートリッジの補充はお客さまの責任と判断において行っていただきます。専用カートリッジの補充および本マシンへのセットに時間を要したことによりお客さまが本サービスのスキンケアを利用できない期間が生じたとしても、当該期間に係る月額料金の返金は行いません。
    4. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、該当事由を当社が確認できた後すみやかに、月額料金を返金いたします。この場合、当社が返金する月額料金は、お客さまが本サービスを利用できなかった期間に対応するものとします。なお、以下の各号に該当することを当社が確認するまでに一定の時間を要します。また、以下の各号に該当する場合以外は月額料金の返金には対応しないものとします。
      1. 当社の責めに帰すべき事由(第5章に規定する本マシンの交換等が当社に起因する場合を含みます)により本サービスが利用できない場合
      2. その他、返金が相当であると当社が判断する場合
    5. 本条に定める各支払期限が過ぎても月額料金の支払いがない場合、資生堂ジャパンは、お客さまに対し、お客さまが延滞している一切の債務につき、支払期日の翌日から年14.6パーセントの割合による遅延損害金の請求ができます。
  • 第10条(専用カートリッジの購入代金)

    1. 本サービスにおいては、専用カートリッジの購入は、お客さまにおいて、以下の金額および支払方法にて行っていただきます。
      初回
      購入する専用カートリッジ
      本アプリにて提示されたカートリッジ
      計5本
      料金
      計5本14,000円(税抜)
      支払方法
      ワタシプラスでの登録クレジットカード
      補充時
      購入する専用カートリッジ
      本アプリにて提示されたカートリッジ
      1本~
      料金
      1本あたり2,800円(税抜)
      支払方法
      ワタシプラスで対応可能な支払方法の中から選択可能
        購入する専用カートリッジ 料金 支払方法
      初回 本アプリにて提示されたカートリッジ
      計5本
      計5本14,000円(税抜) ワタシプラスでの登録クレジットカード
      補充時 本アプリにて提示されたカートリッジ
      1本~
      1本あたり2,800円(税抜) ワタシプラスで対応可能な支払方法の中から選択可能
    2. 専用カートリッジの注文に関する送料、お届け方法、代金引換手数料(補充時における支払方法として代金引換を選択した場合)等については、ワタシプラスの基本ルール(https://www.shiseido.co.jp/onlineshop/guide/delivery.html)に準じるものとします。本サービスのマシン・カートリッジは、ワタシプラスでご登録のお客様情報に従ってお届けし、注文からお届けにかかる日数もワタシプラスに準じます。お届けは当社指定の配送業者が行います(配送業者のご指定は承れません。)
    3. 専用カートリッジの補充はお客さまの責任と判断において行っていただきます。専用カートリッジの補充の際は、お客さまは本アプリにて提示された一定残量を下回った種類を各1本のみ購入することができ、お客さまの好みによって購入するカートリッジの種類や数量を変更することはできません。専用カートリッジの補充ができる期間のみ、ワタシプラスのカートに専用カートリッジを入れることができます(手元に同一種類の専用カートリッジがあり、かつ残量表示が15日以上ある場合等には、ワタシプラスのカートに専用カートリッジは入りません)。
    4. 4.本サービスの終了・本マシンの返却以降に専用カートリッジ内の残量を利用することはできないものとします。
  • 第11条(ワタシプラスとの関係)

    1. 月額料金の支払いには、ワタシプラスでの商品購入(オプチューン商品に限りません)等によって当社がお客さまに付与したワタシプラスポイントやクーポンの利用ができません。
    2. 月額料金は、ワタシプラスポイント付与となる購入の対象外となります。
    3. 登録クレジットカード情報の変更については、ワタシプラスのマイページからお客さまご自身で行うものとします。
    4. お客さまは専用カートリッジの補充に、ワタシプラスで保有するポイントやクーポンを利用することができます。また、専用カートリッジの購入金額は、ワタシプラスポイントの付与となる購入の対象となります。
  • 第12条(その他料金について)

    1. 本サービス利用期間内の本マシンの利用にあたって、月額料金以外の料金は発生いたしません。
    2. 本アプリのダウンロードは無料ですが、通信費はお客さまの負担とします。
    3. 本マシンは、本アプリを通じてインターネット接続をしますが、Wi-Fi環境に係るすべての費用(通信費等)はお客さまの負担とします。

第4章 お客さまの遵守事項

  • 第13条 (本マシンの利用)

    1. 本マシンは当社からお客さまへ貸与しているものです。お客さまは、本マシンを、本規約および付属の取扱説明書に記された使用方法を遵守して使用しなければなりません。なお、本マシンとあわせて、専用のACアダプターを貸与します。
    2. お客さまが、次の各号に該当する行為を行うことは禁止されます。なお、お客さまがお客さまの責めに帰すべき事由により本マシンを破損・故障または滅失させた場合、当社は、第25条1項2号の規定に基づき本サービスの利用を直ちに停止するとともに、第29条の規定に基づき当該事由によって生じた損害をお客さまに賠償請求することができます。
      1. 本規約および本マシンに付属の取扱説明書に反する使用
      2. 本マシンの解体や装飾、その他改造行為
      3. 本マシンを第三者に譲渡・担保設定・貸与する行為
      4. 本マシンに、専用カードリッジ以外のカートリッジをセットすること
      5. 本マシン機能の不良または故障を招くおそれのある行為
      6. その他当社が指定した禁止行為
    3. 本サービスの提供が終了した場合、お客さまは、終了後速やかに、本規約および当社からのご案内にしたがい当社に対して本マシンを返還するものとします。返還時は、本マシン出荷時の箱を使用しますので、本サービス期間中、マシン箱は手元に保管するものとし、万が一箱を処分した場合には、オプチューン専用ダイヤルに連絡し、指定される返送方法に従うものとします。なお、本マシンの箱を処分したことによりお客さまに何らかの不都合、不利益が生じたとしても、当社はその責任を負いません。
  • 第14条(専用カートリッジの利用)

    専用カートリッジは、本マシンにセットしてのみ使うことができるものとし、専用カートリッジ単体で使用することを禁止します。

  • 第15条 (本アプリの利用)

    お客さまは、本規約および本アプリの利用規約にしたがい、本アプリを利用するものとします。

  • 第16条 (その他禁止事項)

    当社は、お客さまが本サービスを利用するにあたり、以下の各号に該当する行為を行うことを禁止します。

    1. 契約上の地位の譲渡、賃貸その他担保に供する等その方法、名目にかかわらず、本サービスを第三者に利用させる行為
    2. 本規約またはワタシプラス利用規約に違反する行為
    3. 本サービスの性質、内容等に照らし、不適切であると当社が合理的に判断する行為
  • 第17条(アンケート調査等への協力)

    1. 本サービスの提供にあたり、当社から下記の協力を要請する場合があります。なお、かかる要請は、オプチューン専用ダイヤルからの電話、ご登録メールアドレスへのメール、イベント等への招待、ご自宅への訪問を含むものとします。
      1. 本サービスの満足度や不満点などに関する定期的なアンケート調査やヒアリング
      2. オプチューン専用ダイヤルのオペレーターからお客さまへのご様子うかがいのお電話
      3. お客さまのご自宅を訪問しての本サービスご利用状況調査
    2. アンケート調査の結果は、サービス向上のほか、本人が特定されない形で本サービス(β版に限らず、本格展開版を含みます)広告・製品・キャンペーン・施策に使用し、広告・販促物・ウェブページなどへの掲載することがあります。

第5章 不具合等に伴う交換等について

  • 第18条 (本マシン動作不具合の連絡)

    お客さまは、本マシン使用中に本マシンの動作不具合、その他瑕疵(使用に耐えない傷、汚れ等)を発見した場合、その状況を説明するとともに、本マシンの交換依頼を、オプチューン専用ダイヤルに、すみやかに申し出るものとします。ただし、依頼受付から交換品(次条に定めます)のお届けまでの間に配送にかかる日数が生じることをあらかじめご了承ください。

  • 第19条 (本マシンの交換対応)

    1. 本マシンの動作不具合、その他瑕疵がある場合、当社は良品との交換(以下、交換用の良品のことを「交換品」といいます)をもって対応するものとします。なお、本マシンの動作不具合、その他瑕疵が生じた場合を除き、本マシンの交換はしません。
    2. 前項の交換は、以下の各号の条件をすべて備えていることを条件とします。
      1. オプチューン専用ダイヤルに連絡がなされること
      2. 本マシンの付属品(ACアダプター)をお届け時の状態で返品すること
      3. 本マシンと一緒に、使用中のカートリッジ5本も返品すること
    3. 本マシンの交換に係る費用(送料を含みます)は当社負担とします。ただし、お客さまが、本マシンの取扱説明書に記載された使用方法や注意事項にしたがわずに本マシンの交換が必要になった場合には、その限りではありません。また、本マシンの利用状況等によっては、お客さまに違約金を請求する場合があります。
    4. 当社が交換品を準備できない場合には、当社はお客さまに対してその旨を説明の上、本サービス利用期間中に解約することができます。ただし、この場合、当月分の基本料金は返金し中途解約手数料を請求しないものとします。
  • 第20条(交換方法)

    1. お客さまは、オペレーターの案内にしたがい、手元にあるマシンにカートリッジ5本をセットしたまま初回出荷時の段ボールに梱包し、当社が指定する宅配業者に引き渡すものとします。万が一箱を処分していた場合には、オプチューン専用ダイヤルに連絡し、案内される返送方法にしたがうものとします。お客さまは、当社が本マシンの受領後行う本マシンの状態や故障原因の確認検査のため、配送時に二次的な破損を起こさないような梱包に協力するものとします。
    2. 当社は、交換品の納品にあたって、交換前の本マシンにセットされていたのと同一の専用カートリッジ5本の新品を送付します。交換品および専用カートリッジが納品された後、お客さまは、自ら、交換品のセットアップを行うものとします。なお、交換品の扱いについては、交換品と同梱する取扱説明書、および補足のご案内書面にしたがうものとします。
  • 第21条(専用カートリッジの返品・交換)

    1. 購入したカートリッジとお届けのカートリッジが異なる場合、その他お届けのカートリッジに瑕疵がある場合、お客さまは、当該カートリッジの返品・交換を、オプチューン専用ダイヤルに申し出ることができます。
    2. 前項の申出は、商品に汚れ、傷、破損等の瑕疵がある場合等を除き、カートリッジの到着後から30日以内とさせていただきます。
    3. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、専用カートリッジの返品または交換をいたします。
      1. 注文の商品とお届けした商品が異なっている場合
      2. 届けられた商品に、瑕疵がある場合
      3. 専用カートリッジの購入手続き後、開封前に本サービスを解約した場合
      4. その他、当社が相当と判断する場合
    4. 返品・交換の方法については、当社の案内にしたがい、指定場所に返送するものとします。
    5. 本条の定めは、専用カートリッジの返品・交換に関し、ワタシプラスに定める「返品・交換について(https://www.shiseido.co.jp/onlineshop/guide/cancel.html)」に優先して適用されるものとします。
    6. 第4項所定の連絡先に事前に連絡されることなく、お客さまがご都合によりカートリッジを返送した場合(ワタシプラスにご登録の住所にお届けしたものの受け取られなかった場合を含む)、当社が返送を確認できないことがあります。その場合、当社としては、専用カートリッジの返品・交換を行うことができず、お客さまがこれによって追加でカートリッジの配送を希望するときは、新たなカートリッジの追加注文として、当該カートリッジにかかる代金をお支払いいただく場合があります。

第6章 本サービスの提供期間

  • 第22条(本サービスの提供期間)

    本サービスの提供期間は、専用カートリッジの初回購入日を含む月(以下「初月」といいます)から起算して12ヶ月後の月末までとします(ただし、初回購入日が平成30年7月31日を過ぎた場合の満了日は、平成31年6月末日とします)。本サービスはβ版であることから、13ヶ月目以降、契約の自動更新等は一切行われず、本サービスの利用を継続することはできません。

第7章 中途解約による本サービスの提供終了・利用停止

  • 第23条(お客さまの申出による中途解約)

    1. 本サービスの提供期間中であっても、お客さまは、その提供を受けることを終了する旨の申出を行うことができるものとします。なお、当該申出は、オプチューン専用ダイヤルに対して行うものとします。
    2. 当社がお客さまからの前項の申出を受け付けた時をもって、本契約(本サービス提供に係る部分)は中途解約されます。この場合、当社は、お客さまに対し、当該解約月の月額料金を返金するものとします。
    3. 3.第1項の申出が、初月から起算して6ヵ月以内である場合、お客さまは、当社が本サービスをお客さまに提供するために投じた費用の一部として、5,000円(税抜)の解約手数料を当社に支払うものとします。ただし、第1項の申出の理由が、次の各号のいずれにも該当しない場合は、この限りではありません。なお、解約手数料は、登録クレジットカードから引き落とすものとします。
      1. 本サービスがお客さまの嗜好に合致しない
      2. 専用カートリッジがお客さまの嗜好に合致しない
      3. お客さま都合による長期不在(海外転勤等を含む)
  • 第24条(当社からの中途解約)

    1. 次の各号のいずれかに該当する事由がある場合、当社は、利用登録時のお客さまの連絡先に通知を発信することによって、本契約(本サービス提供に係る部分)を中途解約することができるものとします。
      1. 特段の事情の申出もなく、専用カートリッジの最終購入日から6ヵ月経過しても専用カートリッジの補充がない場合や、本アプリを含む本サービスの利用がない期間が一定期間継続するなど、お客さまにご利用意思がないと資生堂ジャパンが合理的に判断した場合
      2. お客さまが当社の請求に対して第9条に定める月額料金の支払いを行わない場合(登録クレジットカードの利用がカード会社より承認を得られないなど、お客さまの事情により支払い手続きが完了しない場合を含みます)、または、お客さまの信用状態が悪化し、本サービスの月額料金の支払いに懸念があると当社が判断した場合
      3. 本規約が規定する遵守事項、禁止事項等に違反した場合
      4. ワタシプラス会員規約に違反し、ワタシプラス会員規約の「登録の不承認および取消」、「禁止事項、除名処分等」に定める事項に該当した場合
      5. お客さまが本サービスに関連して当社に損害を与えた場合
      6. 第4条3項の規定に基づきお客さまの利用登録を削除した場合
      7. 本サービスの提供の継続が困難な事象が発生し、その解消の見込みがない場合(専用カートリッジの品切れなど)
    2. 前項の規定(ただし、前項第7号を理由とする場合を除きます。)に基づく本契約の中途解約の通知発信日が初月から起算して6ヵ月以内である場合、お客さまは5,000円(税抜)の解約手数料を負担するものとします。解約手数料は、登録クレジットカードから引き落とされるものとします。
    3. 前項に定める解約手数料の支払いがない場合、資生堂ジャパンは、お客さまに対し、解約手数料につき、登録クレジットカードの引き落とし日の翌日から年14.6パーセントの割合による遅延損害金の請求ができます。
  • 第25条(本サービスの利用停止)

    1. 当社は、次の各号のいずれかに該当する事由が生じた場合、お客さまによる本サービスの利用を直ちに停止することができるものとします。利用停止期間は、該当する事由に照らして当社が合理的と判断する期間とするものとします。
      1. お客さまが本規約またはワタシプラス利用規約の定めのいずれかに違反した場合
      2. お客さまが本サービスに関連して当社に損害を与えた場合
      3. お客さまが当社のご請求に対して第9条に定める月額料金の支払いを行わない場合(登録クレジットカードの利用がカード会社より承認を得られないなど、お客さまの事情により支払い手続きが完了しない場合を含みます)、または、お客さまの信用状態が悪化し、本サービスの月額料金の支払いに懸念があると当社が判断した場合
      4. その他、本サービスの性質、内容等に照らし、お客さまによる本サービスの利用が不適切であると当社が合理的に判断した場合
    2. 当社は、次の各号に該当する事由が生じた場合、本サービスの稼動状態を良好に保つために、本サービスの提供の全部または一部を停止することができるものとします。利用停止期間は、該当する事由に照らして当社が合理的と判断する期間とするものとします。
      1. システムの定期保守および緊急保守の場合
      2. 火災、停電、第三者による妨害行為等により、システムの運用が困難になった場合
      3. その他、止むを得ずシステムの停止が必要と当社が判断した場合
    3. 当社は、前二項の規定により本サービスの利用を中止するときは、あらかじめその旨をお客さまにお知らせします。ただし緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。
    4. 第一項の規定によりお客さまによる本サービスの利用を停止した場合、お客さまの月額料金の支払義務は免除されないものとします。ただし、お客さまにおいて当該停止事由に照らした適切な対応がされた場合は、第1項で通知した利用停止期間にかかわらず、お客さまによる本サービスの利用を再開いたします。
    5. 当社は、第1項または第2項の規定により本サービスの利用を停止したことにより、お客さまに発生した損害、不利益に関して一切責任を負わないものとします。ただし、当社の責めに帰すべき事由による場合はこの限りではありません。

第8章 本サービスの提供終了後の取扱い

  • 第26条 (本マシン等の返還義務)

    1. 第22条から第24条までの規定およびその他規定等に基づき本サービスの提供が終了した場合、本サービスの提供が終了した理由を問わず、本マシンおよび本アプリはいずれも以後使用することができなくなります。なお、専用カートリッジを本マシンから取り出して個別に使用することもできません。
    2. 本サービスの提供が終了した場合、本サービスの提供が終了した理由を問わず、お客さまは、当社の定めるところに従い、本マシンおよびこれにセットされた専用カートリッジ(セットした専用カートリッジの残量の有無にかかわらず、本マシンとセットで返却することが必要となります)を、本サービスの提供終了後速やかに返却しなければならないものとします。
    3. 前項に規定する本マシンおよび専用カートリッジの返却を、本サービスの提供が終了した月の末日までに完了し、そのことを当社が確認できた場合には、次条に規定する本マシン延長利用手数料は発生しません。また、当社は、当該専用カートリッジの代金相当額を返金いたします。なお、かかる返金は、登録クレジットカードの決済システムを通じてお支払いいたします。
    4. 月額料金そのほか名目の如何を問わず、本サービスに関連して生じた債務(第23条3項、第24条3項の解約手数料や違約金等が生じた場合は、解約手数料や違約金も含みます)については、本サービスの提供が終了した理由を問わず、資生堂ジャパンに対して直ちに全額をお支払いいただきます。
  • 第27条 (本マシン延長利用による月額料金の延長請求)

    1. 本サービスの提供が終了した月の末日までに本マシンおよび専用カートリッジの返却が完了しなかった場合、お客さまは、当社に対し、その翌月から本マシンおよび専用カートリッジの返却が完了する日が属する月まで、毎月1日締めで、本マシン延長利用手数料として月額料金(月単位で管理される料金ですので、日割り計算はされません)を支払わなければならないものとします。本マシン延長利用による月額料金は、登録クレジットカードから引き落とされるものとします。
    2. なお当社は、お客さまの本マシンおよび専用カートリッジの返却が遅延したことによって、前項の規定に基づき月額料金を請求(以下「月額料金の延長請求」といいます)する場合であっても、本マシンと本アプリの利用終了処理についてサービスの復旧は行いません。
    3. 3.本マシンおよび専用カートリッジの返却が遅延したことによって、月額料金の延長請求を超える損害が生じた場合、資生堂ジャパンは、お客さまに対し、本契約の解除の有無に関わらず、かかる損害を賠償請求することができるものとします。なお、本サービスはβ版としてお客さまに提供するものであり、その最長利用期間は1年しか想定されていないものであって、当社にとって本マシン等を回収する必要性が高いことをお客さまも理解のうえ、お客さまは本マシン等の返還に協力するものとします。
  • 第28条 (ワタシプラスとの関係)

    本サービスの提供が終了した以降も、当社のワタシプラスのサービスは継続して利用できます。ワタシプラス会員の退会を希望する場合には、当社がウェブサイト上で定めるワタシプラスの退会手続きに従って退会するものとします。

第9章 損害賠償

  • 第29条 (損害賠償)

    1. 本規約において特に定めがない場合、お客さまは、本サービスの利用に関して自己の責に帰すべき事由により当社に損害を与えた場合、本契約の解除の有無に関わらず、当該事由によって当社が被った損害を賠償するものとします。
    2. お客さまが、本サービスを第三者に利用させたときは、当該第三者の行為によって当社に生じた損害について、お客さまは当該第三者と連帯して損害を賠償するものとします。
    3. お客さまは、本サービスの利用に関して自己の責に帰すべき事由により第三者(他のお客さまを含みます)に損害を与えた場合、自己の責任と費用をもってこれを解決しなければならないものとします。
  • 第30条 (免責)

    1. 本サービスの利用(本マシン、本アプリ、専用カートリッジの使用を含む)によって生じたお客さまの損害について、当社は責任を負わないものとします。ただし、当社の責めに帰すべき事由による場合は、この限りではありません。
    2. 前項但書の場合であっても、当社は、当社の責めに帰すべき事由によりお客さまに生じた損害のうち、特別損害については一切の責任を負わないものとし、またお客さまが本サービスを利用できなかった期間に対応する利用料金の合計額をもって発生した損害とみなし、その額に限って賠償するものとします。
    3. 前項の規定は、当社の故意または重大な過失による場合には適用しないものとします。

第10章 一般条項

  • 第31条(お客さまの個人情報の取扱い)

    1. 本サービスの利用に際しては、当社は、お客さまの個人情報を取り扱います。その際、当社は、「オプチューンβ版プライバシーポリシー(https://www.shiseido.co.jp/optune/appview/privacy_policy/)」に基づいて取り扱うものとします。
    2. 当社は、本サービスを利用するお客さまから、以下の個人情報(以下、「本個人情報」といいます)を取得します。なお、本個人情報には、お客さまのワタシプラス会員情報を含むものとします。
      1. 取得する個人情報の項目
        1. ワタシプラス会員情報のうち、以下の情報
          会員ID、メールアドレス、氏名、生年月日、性別、電話番号、郵便番号、住所、ウェブサイトによるご注文での商品購入履歴、配送情報履歴
        2. 本サービス提供のために必要な以下の情報
          お客さまの本アプリ、本マシンに関するアクセス状況
          ニックネーム、肌画像(肌スキャンの結果)、肌チェックへの回答、基本利用料のお支払に使用するクレジットカード情報、本サービスのご利用情報やご利用履歴
      2. 利用の目的
        • 本サービスの提供のため
        • 当社の商品・キャンペーン・施策のご案内のため
        • 会員認証および会員管理のため
        • 当社の商品開発・マーケティング開発・宣伝広告のため
        • サンプル・商品等の送付のため
        • 特典付与のため
        • アンケート調査実施のため(商品開発あるいは顧客満足度向上策検討に利用)
        • その他必要事項の連絡のため
        • 以上の利用目的の範囲内で共同利用するため
      3. 取得の方法
        お客さまがワタシプラスサイトおよび専用アプリを通じて入力もしくは提供し、またはワタシプラスサポートセンターにおいてお客さまより口頭でお伝えいただきワタシプラスサポートセンターが入力した情報にイントラネットを通じアクセスする方法
    3. 当社は、本サービスの提供に際し、本個人情報を以下の要領で共同利用します。
      1. 共同して利用する者の範囲
        株式会社資生堂および資生堂ジャパン株式会社
      2. 共同して利用される個人情報の項目
        1. ワタシプラス会員情報のうち、以下の情報
          会員ID、メールアドレス、氏名、生年月日、性別、電話番号、郵便番号、住所、ウェブサイトによるご注文での商品購入履歴、配送情報履歴
        2. 本サービス提供のために必要な以下の情報
          お客さまの本アプリ、本マシンに関するアクセス状況
          ニックネーム、肌画像(肌スキャンの結果)、肌チェックへの回答、クレジットカード情報、本サービスのご利用情報やご利用履歴
      3. 共同利用の目的
        • 本サービスの提供のため
        • 当社の商品・キャンペーン・施策のご案内のため
        • 会員認証および会員管理のため
        • 当社の商品開発・マーケティング開発・宣伝広告のため
        • サンプル・商品等の送付のため
        • 特典付与のため
        • アンケート調査実施のため(商品開発あるいは顧客満足度向上策検討に利用)
        • その他必要事項の連絡のため
      4. 共同利用者の個人情報取扱責任者
        株式会社資生堂・資生堂ジャパン株式会社:ともに各部門の責任者
      5. 共同利用の方法
        お客さまがワタシプラスサイトおよび専用アプリを通じて入力もしくは提供し、またはワタシプラスサポートセンターにおいてお客さまより口頭でお伝えいただきワタシプラスサポートセンターが入力した情報にイントラネットを通じアクセスする方法
      6. 共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者
        株式会社資生堂
  • 第32条(著作権等その他知的財産権)

    1. 本サービスに関する著作権、知的財産権その他一切の権利は、当社に帰属し、または当社がライセンスその他正当な権原にもとづき使用するものです。本サービスに関する内容物全てにつき、お客さまが、自らの個人利用目的以外に利用したり、ネットワークの内外を問わず、公衆に再提供したり、無断使用・複製することを禁止します。
    2. お客さまが提供した情報等について著作権(著作権法第27条および第28条に定める権利を含む)その他知的財産権が生じる場合には、お客さまは、当社に対し、お客さまが提供した情報等を本サービスの提供に必要な範囲および合理的な利用形態で当社が利用すること(再許諾することを含む)を、無償で、期限の定めなく許諾するものとします。
  • 第33条(準拠法および裁判管轄)

    本規約の解釈および適用は日本国法に準拠します。また、本サービスに関わる全ての紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

  • 第34条(その他)

    本サービスの利用にあたり、本規約に定めのない事項については、「オプチューンβ版プライバシーポリシー(https://www.shiseido.co.jp/optune/appview/privacy_policy/)」、「オプチューンβ版アプリ利用規約(https://www.shiseido.co.jp/optune/appview/terms_of_use/)」、「ワタシプラス会員規約(http://www.shiseido.co.jp/member.html)」「個人情報の取り扱いについて(http://www.shiseidogroup.jp/privacy-policy/)」等、当社の他の規約、規定を適用します。

以上

2018年5月31日 第2版

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