美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2020/09/28

簡単マッサージ&ストレッチでデコルテ美人に♪おすすめアイテムも伝授!

簡単マッサージ&ストレッチでデコルテ美人に♪おすすめアイテムも伝授!

顔のお手入れはしっかりしていても、意外とおろそかになりがちなのがデコルテのお手入れ。気づいたら深いシワが刻まれていた....なんてことも。そこで今回は、簡単に取り入れられるデコルテのケア方法とおすすめアイテムをご紹介します!

目次

デコルテは老化の影響が現れやすい!

首の皮ふは顔と異なり、真皮層が非常に薄いのが特徴。また真皮層が筋肉と接着していないため、老化の影響が現れやすい部位。でも、首には顔の2倍以上の汗腺があり、うるおいが保たれ乾燥を感じにくい部位でもあるため、ついついお手入れ意識が低くなりがち...。

また、30歳を越える頃から、姿勢を伸ばしたり関節を伸ばしたりする筋肉が急激に減少するため、肩甲骨を下げたり、骨盤を立てたりする機能が低下します。すると、肩甲骨が上に引き上げられ、肩全体がすくんで猫背姿勢が定着。最終的に、首やあご周りに脂肪がつき、シワやたるみにつながってしまうということも。

デコルテ美人を目指す! 簡単ネックマッサージ&ストレッチ

デコルテが美しいと、若々しく見えるだけではなく、シャープに見えたりと、顔の印象が違って見えるもの。自分でできる簡単マッサージ&ストレッチで、デコルテ美人を目指しましょう!

①スキンケアのついでにできる! 簡単ネックマッサージ

約1分でできるネックマッサージをご紹介します! 顔のスキンケアを行う際にぜひ取り入れてみてくださいね。

簡単ネックマッサージで首のシワを予防ケア

首全体に美容液やクリームをなじませて、指の腹全体でマッサージ。指を首に密着させながら、首前面の中央から後ろへシワを広げるようなイメージで大きく円を描いて。左右交互に3回ずつ行いましょう。

簡単ネックマッサージで首のシワをケア

右手の平全体で、下から上へ、左半分をすりあげます。前面の中央は苦しくならないよう軽く、リンパが集中する側面は肩先からやや強めにすりあげて。これを6回に分けて行います。

簡単ネックマッサージで首のシワをケア

今度は逆に、左手の平全体で、下から上へ、右半分をすりあげます。これを6回に分けて行います。次に両手のひらで首全体を包み込んで美容液、クリームをしっかりなじませます。

簡単ネックマッサージで首のシワをケア

最後に、首の後ろの筋肉を下から上に向かって両手の4本指の先でプッシュ。筋肉の緊張をゆるめながら、3回に分けてゆっくりと行いましょう。気持ちいいと思えるくらいの強さで。

首のケアにおすすめのアイテム

ネックマッサージを行う際は、首ケア用のアイテムを一緒に使ってみるのもおすすめです! マッサージの充実感がさらにアップしますよ。

すっきりなめらかなネックゾーンへ導く薬用美容液

薬用成分配合で、使うたびにざらつき感のない、なめらかな首元へ導きます。紫外線や乾燥などによる肌荒れを防ぐ効果も♪

 

②2分でOK!首のシワ&あごのたるみに効く簡単ストレッチ

首のシワやあごのたるみを解消するためには、肩や肩甲骨を下げる姿勢筋を使うことも重要。簡単トレッチで姿勢筋を目覚めさせましょう!

1. あぐらの姿勢で座り、両手のひらを身体の後ろで組みます。

2. 真下に向かって腕をピンと伸ばし6秒キープ。さらに、腕を伸ばしたまま左右に5cmくらいずつ小刻みに10回ほど腕を振ります。1~2を10回繰り返しましょう。

あぐらをかいて腕を後ろで伸ばすことで、肩甲骨や肩を下げる姿勢筋が働きます。さらに、腕を左右に軽く振ることで、縮こまった姿勢が改善されていきますよ!


お話を伺ったのは...
佐久間健一さん
ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 公式HP著書一覧



マッサージやストレッチを上手に取り入れて、美しいデコルテをGETしてくださいね!


photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
資生堂パーソナルビューティーパートナー

資生堂パーソナルビューティーパートナー

 

資生堂のコスメのこと、美容のことなど、オンライン総合美容相談「OnlineBeauty(オンラインビューティー)」では、3つの方法(「ビデオ通話」・「電話」・「チャット」)から、お好きな時に、気軽にご利用いただけます!
https://www.shiseido.co.jp/onlinebeauty/

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 簡単マッサージ&ストレッチでデコルテ美人に♪おすすめアイテムも伝授!