美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2024/02/05

【2月8日はツヤの日】ツヤ肌の作り方からツヤ髪へ導くヘアアイテムまで

【2月8日はツヤの日】ツヤ肌の作り方からツヤ髪へ導くヘアアイテムまで

肌や髪にツヤがあると、「生きいきして見える」「健康的で若わかしく見える」など、いいことばかり♪ そこで、2月8日の「ツヤの日」にちなんで、今回は、ツヤづくりに欠かせないアイテムを、スキンケア・ベースメイク・ポイントメイク・ヘアケアアイテムにわけてたっぷりとご紹介! 教えてくれるのは、ワタシプラス「美容の情報」編集部 福原編集長です。

目次

うるおってツヤめく肌へと導くスキンケアのポイント&アイテム6選

ツヤ肌を作るには、肌そのものがしっかりとうるおっていることが大切です。スキンケアをする上で重要なポイント&アイテムをご紹介します♪

うるおってツヤ肌へ導くスキンケアのポイント

1.きめを整える
乾燥していると肌表面の角層が乱れてきめが粗くなり、ツヤや透明感は感じられにくくなります。たっぷりのうるおいを与えてきめを整えることが何より重要。

2.ハリ感を与える
肌にハリや弾力があると、光が反射してキレイなツヤが生まれますよ。スキンケアでハリ感を与えましょう。

3.毛穴を目立たせない
毛穴の開きがあると光がキレイに反射しにくく、結果的にツヤっぽさは失われがちに...。スキンケアで肌にうるおいを与えて、毛穴が目立たないほどのなめらかな肌を作りましょう。

■おすすめスキンケアアイテムはこちら

みずみずしい「つや玉」が輝く肌へと導く薬用化粧水&乳液

ツヤ肌をめざすには、毎日使う化粧水&乳液にこだわるのが近道! こちらは、コラーゲン研究に着目し肌と向き合い続けてきたエリクシールの人気化粧水&乳液です。厳選された美容成分をしっかり配合。肌にハリを与えながら、浸透処方で角層深くまでうるおいを届けるのでみずみずしい「つや玉」輝く肌へと導きます。

 

1日中うるおいツヤ肌が続く朝用クリーム

紫外線や乾燥から肌を守る防御効果・化粧崩れを防ぐ化粧下地効果・肌を明るく見せるトーンアップ効果を兼ね備えたアイテム。朝、スキンケアの最後に塗るだけで、1日中「つや玉」輝く肌へと導きます。

 

瞬時にうるおいツヤを与える美容液ミスト

キメ細かいミストが肌にスーッと行きわたり、乾燥した肌に瞬時にうるおいを与える高浸透ミスト。日中乾燥を感じた時にシュっとするだけで、スキンケアしたてのようなツヤツヤ肌に。メイクの上から使える点も◎。

 

寝ている間に毛穴の目立たないツヤ肌に導く「つや玉」マスク

「ツヤ感は欲しいけどスキンケアはパパッと済ませたい...」「毛穴や皮脂が気になって、キレイなツヤ感が出にくい...」とお悩みの人にぴったりなのが、こちらのマスク。たっぷり塗って眠るだけで、一晩中うるおいで包み込み、水分と皮脂のバランスを整った毛穴の目立たないツヤ肌へと導きます。

 

お気に入りの化粧水がパックに♪ 手軽にケアできるローションマスク

うるおいをしっかり補給したいなら、やっぱりパックやマスクは大切。こちらは手持ちの化粧水をふくませるだけで手軽にローションマスクが楽しめるアイテムです。シルクのようななめらかな肌あたりのシートが肌にぴったりフィットして、うるおいを肌のすみずみまで届けるから、手軽にツヤ肌ケアができますよ。とても小さく軽いので、乾燥が気になる旅行先のホテルでのお手入れにも最適です。

 

ツヤ肌を作るベースとハイライトのポイント&アイテム5選

スキンケアで作ったツヤ感をさらに引き立てるには、うるおった肌を演出するベース&ハイライトが大切に。ツヤ肌を作るためのポイント&おすすめアイテムをご紹介します♪

ツヤ肌を叶えるベースメイクのポイント

1.ツヤとテカリの違いは、「ツヤを出す位置」にあり!
ツヤに見えるか、テカリに見えるかは、ツヤを出す位置によって左右されます。正しい位置にツヤを出すことができれば、「ツヤ肌を作りたかったのにテカリに見える...」という失敗を防ぐことができますよ。小鼻や額の生え際、鼻と口の間が光っていると皮脂や汗だと思われやすいので、このパーツはフェイスパウダーなどでマットに仕上げることが大切です。

2.下地はパール入りでツヤ感をUP♪
パール入りの下地を選ぶと、手軽にツヤ感を演出できますよ。保湿力が高く、肌なじみが良いタイプを選ぶのがポイントです。

3.ファンデーションは保湿効果の高いものを!
肌のツヤ感を高めるためにはうるおいが必要不可欠なので、ファンデーションは保湿効果の高いものを選びましょう!

4.ハイライトでツヤを仕込む!

額、鼻筋、目の下、上唇の上、あご先にハイライトをのせ立体感を出すことで、上品なツヤ肌に仕上ります! 広範囲に塗り込んでしまうとテカリに見えたり、顔が膨張して大きく見えたりするので注意しましょう。

■おすすめベースメイク&ハイライトはこちら

つや美肌と小顔印象が時に叶う化粧下地

つや美肌と小顔印象が同時に叶う毛穴レス小顔下地。内側から透けるような血色感とつやと陰影による小顔印象が手に入ります。

 

肌を輝かせ、リフトアップして見せるファンデーション

光の効果で肌をいきいきと輝かせ、リフトアップして見せるファンデーション。ライトアジャスティングテクノロジーで、あらゆる光環境に適応し、小じわや凹凸の目立たない、なめらかでハリ感のある肌に仕上げます。

 

真珠のようなツヤ肌が続く、毛穴レスルースパウダー

サッとなじませるだけで、真珠のような透明ツヤ肌に。うるさらセンサーパウダーがテカリや乾きを感知して水分をコントロールし、テカリも乾きもない化粧のりのよい肌に仕上げます。
専用ケースはこちら

 

濡れたようなツヤ感を演出するハイライター

濡れつやヴェール処方で繊細に輝くパールがなめらかにのび広がり、濡れたようなツヤと明るさが続きます。クリーム状でなじませやすい点もGOOD。

 

上品な光と濡れたようなつやを与える、ハイライトスティック

複数のパール&つやオイル製法で、みずみずしく発光するような肌印象に。立体感のある印象的な顔立ちに整えます。

 

今っぽいツヤ肌を作るメイクHOW TOはこちらをチェック!

目元、唇にもツヤをON。ポイントメイクアイテム3選

アイシャドウ&リップにもツヤをプラスすれば、より洗練されたツヤ肌メイクを楽しめます♪

キラキラとツヤのあえう目もとをかなえるアイシャドウパレット

りばめられたクリアな大小パールが角度によって驚くほど輝き、まばたきなどで動くたびに、宝石のようなきらめきを放ちます。目元に立体感を与えます。

 

色っぽさと上品なツヤが楽しめる口紅

まるで素の唇がうるおっているような、肌と一体化する自然なツヤ感が魅力。イエベさん、ブルベさん向けそれぞれに向けたおすすめカラーがあるので、自分に似合う色を簡単に見つけられます。上品で大人っぽいリップメイクを楽しみたい人にもぴったりですよ。

 

ツヤツヤのぽってり唇が叶うリップグロス

プチプラとは思えない濃密なツヤ感で、唇をボリュームアップ。弾けそうなほどぷるんとした、魅力的な唇へと導きます。いつもの口紅に重ねて使うのも◎。

 

ヘアにもツヤをお忘れなく! 輝きを与えるヘアアイテム2選

せっかくなら、ヘアにもしっかりツヤを与えましょう!

ダメージをケアしてツヤをもたらす濃密トリートメント

傷んだ髪を濃密なうるおいで満たして、毛先までしっとりなめらかに。ダメージをケアして、髪にツヤをもたらし、ふわりと香るばらのアロマが持続します。

 

芯から輝くようなつやを与えるヘアオイル

濃密なオイルが髪の1本1本をコーティング補修。傷んだ髪をなめらかに整え、芯から輝くようなつやを与えます。


スキンケア、メイク、ヘア。すべてにツヤを取り入れて、みずみずしいうるおい美人を目指しましょう♪


[あわせて読みたい記事]

乾燥肌の資生堂現役美容部員が選ぶスキンケアって?美容液&クリームでうるツヤ肌へ♡
ファンデーションを塗ると乾燥・カサカサが目立つ!?冬でもうるツヤ肌に見えるベースメイクテク


photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 【2月8日はツヤの日】ツヤ肌の作り方からツヤ髪へ導くヘアアイテムまで