美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2022/03/07

メイクで気持ちをオンに!在宅ワーク日、ノーファンデのメイクテク

メイクで気持ちをオンに!在宅ワーク日、ノーファンデのメイクテク

在宅ワークやオンラインが当たり前になってきつつある最近。しっかりメイクをするのは面倒、でもいつものメイクだと、モチベーションが上がらなかったり...。そこで、気持ちを前向きに切り替え、仕事モードを簡単にオンにするメイクテクニック&おすすめアイテムをご紹介。教えてくれるのは、資生堂ヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子さんです。

メイクで気持ちを切り替え! 在宅ワークの日のメイクテク

ポイント①ベースメイクは目周りの影だけ攻略

ファンデーションは塗りたくないけど、大人の肌のアラは隠したい。そんな時は、コンシーラー&ハイライトで気になる目の周りの影やトラブルだけ効率よくカバーすればOK!

ベースメイクは目周りの影だけ

コンシーラーで目の下に矢印のような形を描き、指でトントンと肌になじませます。この「矢印形」だと、クマやくすみをしっかりカバーできるのでおすすめです。まぶたの上にもさっとひと塗りして。

ベースメイクは目周りの影だけ

さらに、ほお骨の高い位置からこめかみに向かって、クリーム系のハイライトを筋状にのせ、指でなじませます。このひと手間で、顔全体がパッと明るくなりツヤ感もアップ。オンライン会議でも顔が暗くならず、明るい雰囲気をキープできますよ。

\使用アイテムはこちら/

コンシーラーとハイライトが1本になったスティックコンシーラー

絶妙にカラーマッチングされたダブルエンドのポータブルなスティックコンシーラー。これ1本で、目元のカバーも明るさも思いのままに。

 

ポイント②マスカラだけで眠そうな目元が起きる

バッチリアイメイクの必要はないけれど、ぼんやり眠そうな目元だと、仕事もはかどらなさそう...。そんな時はマスカラの出番です!

マスカラだけで眠そうな目元が起きる

赤みを感じるブラウンのアイシャドウをアイホール全体になじませて自然な血色と陰影をプラスしたら、ビューラーでしっかりまつ毛を上げて、マスカラを上下のまつ毛にたっぷり塗布します。アイラインを引かなくても、これだけで目元がパッチリし、気持ちのスイッチがオンになりますよ。

\使用アイテムはこちら/

見たままの色が発色するアイシャドウ

パウダーとジェルが融合したユニークなテクスチャー。軽く自由な質感だから、在宅ワークの日にもぴったりです。

 

目元にハリ印象をもたらすマスカラ

根もとから持ち上げる「細身コーム」で、下がりまつ毛を美しく補整。つややかでハリを感じる、自然な上向きまつ毛が続きます*。重ねてもダマになりにくく、美しいまつ毛をキープ可能。
*12時間仕上がり持続データ取得済み(資生堂調べ。効果には個人差があります。)

 

ポイント③「血色リップ」で、チークレスでも顔色アップ

在宅の日はリップを塗るのは面倒だけど、顔色は気になる...。そんな時は塗るだけでの赤みが増し、その赤みをキープしてくれるティントリップを取り入れて!

「血色リップ」で、チークレスでも顔色アップ

ひと塗りで血色感がアップし、チークを入れなくても生きいき顔に導いてくれます。

\使用アイテムはこちら/

唇にのせるとピンク~赤味に発色する口紅

一見明るいオレンジだけれど、唇にのせると一人ひとり異なる色味(ピンク~赤み)に変化して、さまざまな表情が楽しめます。ほのかな色づきなので、リップベースとして使用するのも◎。

 

【+αテク】オンライン会議がある日は眉の存在感をアップして!

オンライン会議があるからもう少しキリっと見せたい! そんな時は、紹介した3つのポイントにプラスして、眉にもひと工夫を。

オンライン会議がある日は眉の存在感をアップして!

いつも通りに眉を描いたら、リキッドアイブロウを使用し、眉山から眉尻まで毛のタッチを増やすように描きます。特に眉尻は先細りになるように仕上げると、凛としたきちんと感がアップし、会議にもOKなキリっとフェイスに。

\使用アイテムはこちら/

繊細な眉尻を描けるリキッドアイブロウ

「薄墨スタミナリキッド」と、「ふんわり陰影パウダー」が1本に。これひとつで、立体的な眉メイクが完成。リキッドは自然な発色で、失敗なく眉尻を描けます。

 

完成!

完成!

簡単なポイントを押さえただけなのに、きちんと見えするお仕事モードの顔に!

切り替えが難しい在宅ワーク。そんな時こそメイクの力を借りて、テンションを上げてみては? きっといつも以上に仕事もはかどるはずですよ!



ストライプシャツ/ポンデシャロン(ポンデシャロン鎌倉店)
【問い合わせ先】
ポンデシャロン鎌倉店:0467-38-6552


[あわせて読みたい記事]

>>40代からはアイメイクの見直しどき!目元のくすみ&たるみを感じさせないポイントとは?
>>40代からのアイメイクHOW TO♪くっきり目元の作り方をプロが伝授

photo:輿石真由美(MILD) stylist:玄長なおこ model:amako

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

初書籍「40代からの見直しメイク」著者。わかりやすく、ほどよいトレンド感のある大人向けtipsの提案を得意とし、インスタグラム“見直しメイク100人チャレンジ”のメイク動画が好評を博している。YouTubeやライブストリーミングなど、デジタル中心に活動中。
▼1分メイク動画が人気! Instagram
▼見直しメソッドはこちら YouTube
▼大人の美容情報「らしく for mommy」 LINE

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > メイクで気持ちをオンに!在宅ワーク日、ノーファンデのメイクテク