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2020/01/14

【動画】正月太りをなかったことに!筋肉フル稼働の「プランク」応用エクササイズのやり方

【動画】正月太りをなかったことに!筋肉フル稼働の「プランク」応用エクササイズのやり方

この時期はお正月に新年会と、ついごちそうを食べすぎてしまいがち。今回はそんな"食べすぎ"をなかったことにできちゃう、全身の筋肉をフル稼働させる話題の「プランク」応用エクササイズを、YOGA&エクササイズディレクターの森和世さんに教えてもらいました。

全身の筋肉をフル稼働! プランク応用エクササイズのやり方って?

プランクは、腕とつま先で身体をまっすぐに持ち上げるエクササイズのこと。体幹を鍛えるための基礎的なトレーニングで、身体のバランスを整え、基礎代謝をアップさせてくれます。今回のエクササイズはプランクの状態からひざをひじに近づけることで、お腹&太ももが鍛えられ、さらにひねりを加えることによりヒップアップにも効果的なんです!

四つん這い

1. 床に四つん這いになり、両腕を肩幅に開きます。

膝を床から離し、脚をまっすぐに伸ばす

2. 膝を床から離し、脚をまっすぐに伸ばします。

POINT!

腰、背中、太ももを天井方向に押し上げるイメージで持ち上げます。頭の先からかかとまでが一直線になるようにしましょう。

右の膝をゆっくり曲げ、右ひじにタッチ

3. 右のひざをゆっくり曲げ、右ひじにタッチします。

右膝で左ひじにタッチ

4. そのまま脚を下ろさずに、右ひざで左ひじにタッチします。左脚も同様に。3~4の動きを、左右4回ずつを目安に行いましょう。

エクササイズで汗をかいたら、「汗拭きシート」でリフレッシュを♪

汗をかくと、ベタつきやニオイが気になるもの。そんな時は手間いらずの「汗拭きシート」がおすすめです。ひんやりとした感触でリフレッシュでき、気になるニオイもケアできますよ♪

まるでシャワーを浴びたような爽快感! 便利な汗拭きシート

ワキや腕、首、胸元、背中、脚など全身に使え、汗やべたつきをすっきりオフ♪ ニオイ菌も拭き消します。使用シーンを選ばない無香料、ほのかに香るフレッシュサボンの香りに加え、冷涼感が魅力の「クール」タイプもあります。

画像左:無香料、画像右:フレッシュサボン

お腹やヒップだけでなく、腕で身体を支えるため、二の腕もすっきりするプランクの応用エクササイズ。ぜひチャレンジして、正月太りを解消してくださいね!

お話を伺ったのは...
森和世さん
YOGA&エクササイズディレクター/株式会社ボディクエスト。ボディクエストでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。さらに、より一人ひとりの潜在能力を引き出すカウンセリング方式の少人数制パーソナルYOGA「YogaQuest」も主宰。 明るく丁寧な指導や、ココロとカラダの一体感を重視する真摯な姿勢で高い評価を得る。 ブログFacebook

photo:佐坂和也
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

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watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

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