美容の情報

2024/01/09

筋肉フル稼働の「プランク」のやり方。正月太りをすっきり解消♪

筋肉フル稼働の「プランク」のやり方。正月太りをすっきり解消♪

この時期はお正月に新年会と、ついごちそうを食べすぎてしまいがち。今回はそんな"食べすぎ"をなかったことにできちゃう、全身の筋肉をフル稼働させる話題の「プランク」応用エクササイズを、YOGA&エクササイズディレクターの森和世さんに教えてもらいました。

教えてくれたのはこちら!

森和世さん
YOGA&エクササイズディレクター/株式会社ボディクエスト。ボディクエストでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。
▶︎YouTubeはこちら


全身の筋肉をフル稼働! プランク応用エクササイズのやり方って?

プランクは、腕とつま先で身体をまっすぐに持ち上げるエクササイズのこと。体幹を鍛えるための基礎的なトレーニングで、身体のバランスを整え、基礎代謝をアップさせてくれます。今回のエクササイズはプランクの状態からひざをひじに近づけることで、お腹&太ももが鍛えられ、さらにひねりを加えることによりヒップアップにも効果的なんです!

四つん這い

1. 床に四つん這いになり、両腕を肩幅に開きます。

膝を床から離し、脚をまっすぐに伸ばす

2. 膝を床から離し、脚をまっすぐに伸ばします。

POINT!

腰、背中、太ももを天井方向に押し上げるイメージで持ち上げます。頭の先からかかとまでが一直線になるようにしましょう。

右の膝をゆっくり曲げ、右ひじにタッチ

3. 右のひざをゆっくり曲げ、右ひじにタッチします。

右膝で左ひじにタッチ

4. そのまま脚を下ろさずに、右ひざで左ひじにタッチします。左脚も同様に。3~4の動きを、左右4回ずつを目安に行いましょう。

エクササイズは、汗に強いメイクで♬

特に崩したくない「眉」には、ウォータープルーフ効果のあるアイテムを使用するのがおすすめです。汗で消えやすい眉尻もしっかりキープしてくれますよ。

汗・皮脂・水・こすれに強い! Wエンドのアイブロウ

三角芯ペンシルと立体ぼかしパウダーのWエンド。これ1本で、ふんわり発色と立体感で、まるで自眉のようにナチュラルな仕上がりに♪ 汗・皮脂・水・こすれに強いタイプです。

 

汗をかいても落ちにくい。美眉が1日中続くリキッドタイプのアイブロウ

細くも太くもラクに描けるなぎなた状筆ペンタイプ。汗をかいてもクレンジングするまで落ちず、普段のアイブロウの上からコートとしても使えます。

 

エクササイズ後、ほてった肌をリフレッシュ♪

エクササイズでほてった肌を、「収れん化粧水」や「スプレータイプの化粧水」ですっきりリフレッシュさせましょう♪

サラサラ肌をキープするおだやかな収れん化粧水

ほてった肌がひんやりするまでパッティング。肌をおだやかに鎮めます。気兼ねなく使える価格も◎。

 

肌をすっきりリフレッシュ! スプレータイプの化粧水

南フランスの「肌にいい水」アベンヌ温泉水*を、源泉から直接ボトリング。ほてった肌をスーッと抑え、徐々に静かな状態に整えます。スプレータイプなので首周りを冷やしたい時にもぴったり。シューっとするだけで肌もボディも気持ちまでもすっきりリフレッシュ!

マスクをして汗をかくとどうなる?

また、コットンにたっぷり含ませ、ほおなどに貼りつけて「コットンマスク」として使用すれば、ひんやりここちよくうるおい補給としても◎です。
*温泉水(整肌成分)


お腹やヒップだけでなく、腕で身体を支えるため、二の腕もすっきりするプランクの応用エクササイズ。寒い冬でもお家で簡単にできるのでぜひチャレンジして、正月太りを解消してくださいね!


[あわせて読みたい記事]

▶︎小顔見えメイク&ヘアのポイント7つ♪正月太りもごまかせる!
▶︎【顔マッサージの方法】マッサージ動画でセルフケア♪シワ、たるみ、くすみ予防に!
▶︎気になる「ほうれい線」に簡単マッサージ!むくみ&たるみを予防するおすすめアイテムも♪

photo:佐坂和也
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す