美容の情報

2023/11/06

【11月の肌】寒暖差が気になる季節!乾燥&肌荒れケアの方法って?

【11月の肌】寒暖差が気になる季節!乾燥&肌荒れケアの方法って?

冬の気分に差し掛かる11月が到来! 肌寒くなってきて、コートやブーツなど冬のファッションが楽しめる季節になりました。

一段と寒さが気になり始める11月、お手入れのポイントをしっかりおさえて、キレイを磨きましょう♪

11月の肌環境

気温と湿度が急降下! 超乾燥シーズン到来!

気温と湿度が急降下!乾燥が厳しくなる時季

(過去の気象庁データより)

11月は一段と空気が冷え込みます。この頃から温度も湿度も1月に向かって低下し続け、空気の乾燥も厳しくなります。まだ乾燥対策ができていない人は、この時季から怠ることなくケアしていきましょう。

寒暖差にもご注意を!

寒暖差にもご注意を!

(過去の気象庁データより)

11月は10月から引き続き日に日に気温が下がりますが、グラフのとおり寒暖差が激しくなります。寒暖差により、体調を崩したり、肌のバランスがすこやかに保てないこともあるので要注意です。

11月の肌、こんなことを感じていませんか?

11月の肌、こんなことを感じていませんか?

✅肌荒れが気になる
日によって気温の高低差が激しかったり、室内と外との温度差を感じやすかったりするこの季節。寒暖差が生じると、肌本来が持つうるおいバリア機能が不調に傾き、乾燥や肌荒れを引き起こしてしまいます。

✅肌がカサカサ! 乾燥が気になる
ほおだけでなく、目元や口元などにも深い乾きを感じやすくなります。この季節はとにかく「肌を乾燥させない」ことが重要です。湿度が低下することで、保湿してもすぐに乾きを感じてしまいます。

✅肌がどんよりくすみ印象
気温が低い場所にいると肌が冷たくなって、室内に入ってもなかなか暖かくならないことがありますよね。すると血行が悪く、肌全体の働きが鈍りがちに。血色感を失い、肌全体がくすみ印象に見えてしまうことも。

11月のお手入れ4カ条

急激な気温・湿度の低下や1日の寒暖差が気になる11月。乾燥、肌荒れ、肌のどんより感を防ぐためにおさえておきたいお手入れのポイントをご紹介します。

【その1】うるおいを受け入れやすい肌づくりを

寒暖差による乾燥が要因で起こる肌荒れから、しっかり肌を守り抜きましょう。おすすめは『うるおいを受け入れやすい肌に整えるアイテム』を取り入れること。与えたうるおいが角層深くに届いて満たされるために効果的です。うるおいバランスを整えて肌荒れを防ぎましょう。

\おすすめ/

寒暖差に要注意!乾燥で荒れがちな肌にはうるおいバランスを整える美容液

どんな乾燥環境でも揺らがない肌のために、うるおいを導き入れやすい肌に整える美容液を。洗顔後の素肌になじませるだけ。みずみずしい美容液が角層の深部までするするっと浸透し、次に使う化粧水などのうるおいを受け入れやすい肌に整えます。

 

【その2】気になったらすぐ! こまめな保湿ケアを

肌の乾燥が気になった時に、いつでもどこでもケアできる「ミスト状化粧水」でこまめな保湿ケアがおすすめです。室内はもちろん外出先の持ち運び可能なアイテムならこまめな保湿ケアが実現できます。素肌はもちろん、メイク前や、メイクの上からもシュッと吹きかけるだけ。ミスト保湿した後は、ハンドプレスして顔を包み込むようにしてうるおいを閉じ込めてあげるとよいでしょう。

\おすすめ/

瞬時にうるおう! メイクの上から使える美容液ミスト

キメ細かいミストが肌にスーッと行きわたり、乾燥した肌に瞬時にうるおいを与えます。日中乾燥を感じた時はもちろん、メイクの上からも使える高浸透ミスト。シュっとするだけで、スキンケアしたてのようなツヤツヤ肌に!

 

つやのある肌へ導く美容液ミスト

ジェリーがきめ細かいミストになり、ぴたっと密着。肌にうるおいをめぐらせ、日中のかさつき・粉浮きを防いでケアします。持ち運びやすいサイズ感やデザインも◎。

 

【その3】お家でポカポカ! 血行促進しながら保湿ケアを!

寒暖差が気になる季節は、肌のめぐりが滞りがちなので血行を促すケアを取り入れるのがおすすめ。マッサージクリームで巡りをよくしたり、温感タイプのアイテムの力を借りたりするのもよいでしょう。専用のアイテムは持っていない、という方は、 毎日のスキンケアで、肌にやさしく触れながらマッサージするようになじませるだけでも効果的ですのでぜひお試しください。

血行を促し、うるおいとハリに満ちた肌へ導くマッサージクリーム

とろけるようなしっとりとした感触のクリームで、軽やかにマッサージすることが可能です。肌全体になめらかさと生きいきとしたハリ・ツヤ感をもたらします。

 

\おすすめ/

肌になじませるとポカポカに。心地よさも魅力の温感メイク落とし

肌になじませるとポカポカ温かさを感じる、温感タイプのクレンジング。ホットマッサージをするように使うことで、乾燥でこわばった肌をほぐします。寒い日も心地よくケアができるアイテムです。

 

【その4】食の工夫で身体の中から乾燥対策を!

乾燥が気になる季節は食生活も見直して、身体の中から対策してみませんか? 体の中からポカポカ温まりるキレイのレシピをご紹介します。

\おすすめレシピはこちら!/

【冷え対策レシピ】ポカポカ&胃にやさしい!簡単タッカンマリ風スープ

おすすめレシピはこちら!

【材料】(2人分)
・ 鶏もも肉(皮なし) 100g程
・ じゃがいも 中1個
・ 長ネギ 1/2本
・ 水 500ml
・ 酒 大さじ2
・ 鶏ガラスープの素 大さじ2
・ 生姜 薄切り2〜3枚(チューブの場合は2〜3cm分)
・ 醤油 適量

【作り方】
1. 鶏もも肉は一口大に、じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に、長ネギは3〜4cmに切る。
2. 鍋に鶏ガラスープの素・醤油以外の材料を全て入れて火にかけ、沸いたら鶏ガラスープの素を入れる。
3. あくを取り除きつつ弱火で煮込み、じゃがいもが柔らかくなったら完成。味をみて足りない場合はお好みで醤油を!


さぁ、キレイの秘訣を知ったら、うるおいと自信に満ちた肌を手に入れてくださいね♪


【毎月更新】動画やSNSなどデジタルで活躍中の美容部員が発信中!

季節のお悩みは私たちにおまかせください!

※エイジングケアとは、年齢に応じたうるおいケアのことです。


[あわせて読みたい記事]

【冬の乾燥肌対策】カサつきが気になり始めたら、化粧水&乳液の保湿ケアの徹底を!
ファンデーションが合わない...を解決!秋冬ベースメイクテク&アイテム12選


photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったらシェアしよう
watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

スキンケア&ポイントメイクの基本から、知って得するコスメの使い方、トレンド情報まで、美容で明日のキレイを叶えるサポーターとして、情報をお届けします。

この記事を読んでいる人は
これも読んでいます

記事を探す

悩みから探す
商品カテゴリーから探す
ブランドから探す