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2018/12/10

朝1分でOK!飲みすぎで顔パンパン...を救う、むくみすっきりストレッチ

朝1分でOK!飲みすぎで顔パンパン...を救う、むくみすっきりストレッチ

12月に入り、忘年会続きの日々を送っていませんか? たくさん食べたりお酒を飲んだりした翌朝は、決まって顔がパンパンにむくむ方へ。今回はシャワーやマッサージなどでは太刀打ちできない顔むくみを、簡単にすっきりさせる方法について、モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一さんに教えてもらいました。

飲み会翌朝の顔むくみは「水分不足」が原因!

飲み会の翌朝顔がむくむのは、実は水分不足が原因。アルコールによる脱水に加え、おつまみで塩分や糖分を摂りすぎてしまうことも身体から水分を奪い、リンパの流れの滞りを加速させてしまいます。そんな顔のむくみを即解消するには、鎖骨から首周りの柔軟性を高め、リンパの流れをスムーズにすることが重要。朝、目覚めて「やっちゃった...(涙)」と感じたら、むくみ解消ストレッチにぜひトライしてみてください!

朝1分でOK!パンパンむくみ顔をすっきりさせるストレッチ

1. イスに座り、両ひじを身体の後ろでつかみます。
2. 首を左右に10秒ずつ傾けます。1~2を3~6セットほど繰り返しましょう。

鎖骨から首周りの関節を正しく適度に動かすことで血流が促進され、顔のすっきり感が最速で得られますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

お話を伺ったのは...
佐久間健一さん
ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。パーソナルトレーニングによるダイエット指導や芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー、2016ミスインターナショナル世界大会公式パーソナ―と世界3大ミスコンテストの日本代表の指導も担当。モデルを中心に年間4000件以上のボディメイク実績を持つ。 公式HP著書一覧

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

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watashi+ 美容の情報編集部

watashi+ 美容の情報編集部

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