美容の情報

最新トレンドやハウツー記事、お肌のチェックなどキレイに役立つ美容の情報が満載。

2024/02/19

化粧したまま寝ちゃった...。悲劇の朝を時短で乗り越える美容部員のテク

化粧したまま寝ちゃった...。悲劇の朝を時短で乗り越える美容部員のテク

忙しい日が続いたり夜遅く帰ってきたりした日は、疲れてしまってついメイクをしたまま寝てしまうこともありますよね。でもそんな翌朝の肌は、落とさなかったメイクと皮脂が混ざりあってドロドロ&お手入れ不足による乾燥でゴワゴワに! しかも朝は忙しいから、ゆっくりスキンケアする余裕もない! そんな危機的状態の肌を時短で立て直すケア&アイテムを、資生堂 現役美容部員の青木さんにお聞きました。

<目次>

化粧したまま寝ると肌にどんな影響がある?

化粧したまま寝てしまうと、日中に毛穴から出た皮脂や汗、ホコリなどの付着した汚れが徐々に酸化していき、その汚れが肌に付着した状態が長く続くことに...。その汚れが肌に付着した状態が長く続くと、肌トラブルの原因になります。

①「クレンジング+洗顔」で、汚れを徹底的にリセット!

まずはクレンジングと洗顔で、肌に残ったメイク汚れや皮脂などをしっかり落とすことが大切です。不要なものを取り除きつつ、うるおいはキープできるアイテムを使用してきちんとリセットを。その後のスキンケアのなじみやメイクもちをアップさせることができますよ。

<汚れをしっかりオフするクレンジング+洗顔方法>
いつもより少し多めのクレンジング料で、指の腹を使いマッサージするようにていねいに肌へなじませましょう。小鼻やあご先など汚れがたまりやすく細かい部分は、指先を使って念入りにクレンジングすると◎。クレンジングをぬるま湯で落としたら、洗顔料をしっかり泡立て、泡を肌の上で転がすようなイメージで顔全体をやさしく洗い上げます。

■汚れをリセットするおすすめアイテム

密着こく泡ですっきり落とす洗顔石鹸

微粒子シルクが小じわの奥のメイク汚れや古い角層をすっきりオフ。うるおいのあるなめらかな素肌に導きます。クリーミーなコク泡が素早くつくれるのも、忙しい朝に嬉しいポイント!
*2:効能評価試験済み

 

泡で出る・メーキャップも落とせる洗顔料

保湿成分からつくるという発想から生まれた泡が、きめ細かい高密泡と高い洗浄力で、落ちにくいメーキャップから肌の汚れ、酸化皮脂まで、一度にすっきりと洗い流します。泡立て不要なので、急いでいる朝の洗顔時にも◎。

 

メイクをサッとふき取れる、クレンジングウォーター

ウオーターをコットンに含ませて肌表面をくるくるふき取るだけでメイクや不要な汚れを素早く落とせます。べたつきが残らず、洗い流し不要なので、ササっとオフしたい時に重宝します。大人のニキビなどの肌トラブルを起こしにくい肌を保つ効果も。

 

メイク落としから洗顔まで完了。ワンステップクレンズ

ヒアルロン酸(保湿)配合のクッション泡で、メイク落としから洗顔まで一気に完了するので時短ケアに。まるで美容液で洗い上げたようなしっとりした感触です。

 

②「蒸しタオル」でなめらか肌に

汚れを落として肌をリセットしたら、スキンケアの前に「蒸しタオル」を投入するのがおすすめです。メイクしたまま寝てしまった肌は、うるおい不足の影響で柔らかさを失っているため、そのままスキンケアをしてもなじみにくい可能性が。たった30秒だけでも蒸しタオルで温めることで肌は柔軟に。肌のなめらかさに差がつくのでぜひ取り入れてみてください。

<蒸しタオルのつくり方>
タオルを濡らして固めにしぼり、ビニール袋に入れて電子レンジで1分弱加熱するのが簡単でおすすめ。少し熱いかなと思うくらいがちょうどいい温度です。タオルを顔にのせる際は、やけどをしないように、1度タオルを広げて十分に熱さを確認してから肌にのせてくださいね。

③「シートマスク」「オールインワン」で手軽にうるおいチャージ

じっくりスキンケアをする余裕がない朝は、時間をかけずに肌のすみずみまでうるおいを届けられる「シート状マスク」が◎。顔にピタッと貼るだけでシートに含まれた美容成分が一気に肌に行きわたり、一発逆転で、「メイクしたまま寝てしまった...」を感じさせない肌へと導くことが可能です。

また、ひとつで多くの機能を持つオールインワンなら、あれこれ塗る時間と手間を省けるので、慌てている朝でも時短でしっかりケアが叶いますよ。

■うるおいチャージにおすすめのアイテム

うるおいとハリで、肌に「つや玉」! シート状美容液マスク

美容液をたっぷり含んだシートに、肌をひたす贅沢ケアを味わえます。はがした直後から、ハリとうるおいに満ちた「つや玉」が続く肌へ。日常使いしやすい価格帯もGOOD。

 

5つの機能が一つになった贅沢美容オールインワンジュレ

化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスク。5つの機能をIN。時短ケアでも、ふっくらとなめらかな肌触りに導きます。

 

1品5機能! うるおって透明感のある肌へと導くオールインワンジェル

まるでエステな美白ケアができる、化粧水・乳液・クリーム・マスク・美容液の5機能を備えたオールインワンジェル。濃密なジェルクリームがぐんぐんと角層に浸透し、もちもちっとした透明美肌へと導きます。

 

④「下地」をうまく利用してメイクコンディションもアップ♪

スキンケアで乗り越えた後はメイクにもひと工夫を。いつものベースメイク前に、血色感が出る色つきの下地や、美容成分がたっぷり入った下地を使うと、お手入れ不足を感じさせないふんわり明るい肌に仕上がります。下地を上手に用いることで化粧もちもよくなり、総合的に時短につながりますよ。

■うるおいチャージにおすすめのアイテム

肌の色をワントーン明るく補正♪ ラベンダーカラーの化粧下地

テカリ・カサつきをダブルで防ぎ、スキンケアまで叶う毛穴レスくずれ防止下地。ラベンダーカラーで透明感をアップし、ワントーン明るい肌へ導きます。毛穴補正効果や使うたびうるおうスキンケア効果など、嬉しい効果もたっぷりです。

 

クリアな明るい肌づくりのためのメイクアップベース

くもりのない芯からクリアな美しさへと導く化粧下地。くすみがちな肌を、血色感のあるつややかな肌に仕上げる「ピンク」と、赤みや色ムラの気になる肌を、明るくつややかな肌に仕上げる「アイボリー」。好みで使い分けて。

 

スキンケア+下地効果でお手入れ不足を感じさせない美容乳液

乳液、化粧下地、プロテクターの3つの効果が1本になっているので、この後すぐにファンデーションを塗ってOK。美容マスクのようなスキンケア効果でうるおいをしっかり守り、「つや玉」が輝く朝の印象を夕方までキープ。お手入れ不足な肌でも化粧のりをよくしてキレイが続く肌へと導きます。

 

⑤「ファンデ」で透明感アップ! お疲れ印象顔をしっかりカバー!

ファンデーションは、お手入れ不足の肌でも透明感を演出できるタイプをセレクトするのがおすすめです。くすみや色ムラ、シミなどの肌トラブルをしっかりカバーすることで、疲れの見えない明るく澄んだ肌に見せてくれますよ。さらに美白有効成分などのスキンケア成分が配合されたアイテムなら、ファンデ時間をスキンケア時間に変えることも可能に!

メイクしたまま寝ちゃった肌を、簡単にキレイに見せるプロの「コツ」

くま・毛穴の目立ちなど肌のノイズは「黒目の下」に現れやすいため、この部分をしっかりカバーするのが◎。

ツヤが出るファンデーションを黒目の下に置き(目安は100円硬貨大)、肌に入れ込むように指でトントンと軽く叩くようになじませましょう。鼻筋や小鼻周りは、指先をくるくるさせてやさしくなじませると、ちょうどよい薄づきに。額や顔の外側はスーッとのばすだけでOKです。

■おすすめファンデーション

透明感あふれる肌に導く薬用ファンデーション

シミ・くすみや色ムラをカバーし、明るく透明感のある肌へと仕上げます。美白有効成分「4MSK*」配合だから、つけながらメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすも予防。美白ケアもしてくれる優れものです。
*4-メトキシサリチル酸カリウム塩

 

毛穴やシミ・そばかすを自然にカバー。「つや玉」輝くファンデーション

素肌を透かしながら肌悩みを目立たせない美肌補正ベールと、頬の高い位置に光を集めるレフ板パール配合。毛穴やシミ・そばかすを、自然にきちんとカバーし、お疲れ感が気にならないほどつや玉輝く美しい仕上がりに。
▶︎専用ケースはこちら


ダメだとわかってはいるけれど、疲れや眠気に負けてしまう夜もあるのが現実。そんな時は、プロが教えるテクニック&アイテムを駆使して、お疲れ感をなかったことにしましょうね♪
※美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことです。


[あわせて読みたい記事]

▶︎気になる「ほうれい線」に簡単マッサージ!むくみ&たるみを予防するおすすめアイテムも♪
▶︎
【1分でできる簡単ヘアアレンジ18選】不器用でも可愛く仕上がる!おすすめスタイリング剤も♪
▶︎時短でラクチン♪ズボラ女子を助けるスキンケア&ヘアケアアイテム8選


資生堂美容部員の朝に密着! お仕事前のモーニングルーティン公開♪

【資生堂パーソナルビューティーパートナー】
Nao
InstagramX

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム
この記事が気に入ったら
シェアしよう
  • FBシェアボタン
  • Twitterシェアボタン
資生堂パーソナルビューティーパートナー

資生堂パーソナルビューティーパートナー

 

資生堂のコスメのこと、美容のことなど、オンライン総合美容相談「OnlineBeauty(オンラインビューティー)」では、3つの方法(「ビデオ通話」・「電話」・「チャット」)から、お好きな時に、気軽にご利用いただけます!
https://www.shiseido.co.jp/onlinebeauty/

この記事を読んでいる人は これも読んでいます

ホーム > ワタシプラストップ > 美容の情報 > 化粧したまま寝ちゃった...。悲劇の朝を時短で乗り越える美容部員のテク